障がい者お洒落!えんじょいライフ!

障がいをお持ちの方へ。障がいをお持ちの方にお洒落してほしい家族・お仲間・支援者の方へ。障がいのある方へのファッション情報、お洒落ポイント、雑談などなどまとめていきたいと思います。

私のクローゼット。整理できて、時短にも!?

今凝っていることがあります。それはクローゼットです。

クローゼットには面倒くさい作業がたくさんあります。

 

・洗濯たたみ

・洋服の収納

・洋服選び

 

これ結構面倒ですよね?

しかもこの作業は毎日、毎日しなくてはなりません。特に気持ちが落ち込んでいたり、やる気が出ない日が続くとこの作業がおろそかになって部屋がめちゃくちゃ、なんてこともあります。それがまたストレスになって悪循環に陥ることも、、、ぎゃーーー.°(ಗдಗ。)°.

 

わたしは掃除は苦手だけど、部屋が散らかるのはもっと苦手なので(イライラしてしまうのです)いい方法はないかなーと考えました。

 

そこからわたしのクローゼットは激変したのでした。

 

こんな感じです

 f:id:T7tsumi3:20180510215756j:plain

 

わたしのクローゼットはほとんど全て掛ける式です。

掛ける式だと畳まなくていいし、ハンガーもそのまま。一目で何があるか全体を見られるのでかなり効率的です。

最初は「なんかあまりにも、、、」なんて思ったのですが、予想以上に良かったのです。

洋服を合わせる時もそのまま体に当てがえますよ。

 

右からパンツ、黒インナー、薄手のトップス(シャツ、タートルロンTなど)、厚手のトップス(ニット、パーカーなど)の順でかけています。色は青系かグレーか白か黒という感じである程度統一していて、ほとんどどれを組み合わせても合うようになっています。


選び方は、まずパンツの一番右側のものを取って、つぎにヒートテックの一番右側のものを取って、つぎに薄手のトップス、、、という感じです。しまう時は左側からしまいます。

 

選ぶ時はパッパッパッという感じでかなり早いです!


朝時間が短縮でき、あれがないこれがないと探すストレスから解放されました!

ちなみにワンピースなどのお出かけ用の服は区切って同じ棒にかけてあります。

 

おすすめですよ♪