障がい者お洒落!えんじょいライフ!

障がいをお持ちの方へ。障がいをお持ちの方にお洒落してほしい家族・お仲間・支援者の方へ。障がいのある方へのファッション情報、お洒落ポイント、雑談などなどまとめていきたいと思います。

お洒落な障がい者手帳カバー

障がい者手帳は、全国共通の割引券!障がい者手帳のカバーにお洒落を。

障がい者手帳のカバー集めました。

 

障がい者手帳をもらうことは、当事者の方からするとショックなこと、そんな声を聞いたことがあります。

 

わたしは当事者ではないのでその気持ち想像しかできませんが、突然言われたらきっとビックリしますよね。ご本人もご家族も。

 

逆に安心するということもあるそうです。これまで感じてきた障壁は病気のせいだったんだ、と理由が明らかになったからです。

 

しかし一方では、、、やったー!全国共通割引券もらえた!と喜ぶ人の話も聞いたことがあります。 

これは目からうろこでした。

 

 

人にはその人の個性や長所、短所が必ずあります。障がいは個性と紙一重だと思います。障がいがあるからこそ、人に優しくなれる、周りを優しい気持ちにさせてくれる、人の痛みがわかる、プラスに働いていることもたくさんあるとおもいます。そういう人にわたしは助けられたことが何度も何度もあります。また、人には弱い面があれば強い面があります。その人の強みを生かして・伸ばして生活していけることが大切なのです。

弱い面をひっくり返すと強い面になるということもあります。例えば…

頑固 →ひっくり返すと→ 職人体質、自分の判断基準を持っている

感情の波が激しい →ひっくり返すと→ 感受性豊か、魅力的

車いすがないと動けない →ひっくり返すと→ 車いすがあれば自由に動ける

気が弱い →ひっくり返すと→ 優しい、人の意見を尊重できる

女好き →ひっくり返すと→ 色気がある、若々しい、生涯現役

なかなか覚えられない →ひっくり返すと→ 過去を引きずらない

 

とかとか

的外れなこともあるかもしれませんが、要はこんな感じで考えてみてください。

 

障がいをお持ちの方だからこそできることもあります。、、、ぴあカウンセリング、人の多様性を認められる、頑張っている姿を見せることで人を感動させられる・心を動かす事ができる(→これなかなかできることじゃありません)

 

だから自信を持って手帳を使ってもらいたいです。

 そこで、おしゃれな手帳カバー集めました。

 

まずはこれです。SLOWLY AND SURELYというブランドのものです。革製品で茶系・ブルー系・赤系の中から選べます。どれも暖かい色合いで、亀のマークが可愛いです。サイズ感は以下のホームページの中の手帳カバーパンフレットをご覧ください。

ホームページ next-creation.ne

f:id:T7tsumi3:20180513150227j:plain   f:id:T7tsumi3:20180513150417j:plain

〇品質◎手作りのぬくもりがあり、革製品のため長く愛用することができます。手帳は長年使うため、傷みやすいです。保護しましょう。

〇ポケットが4つあります。手帳以外にもICカードやバスの回数券を入れると便利です。

〇フックがついています・・・市販のストラップを装着するだけで、首からぶら下げることができます。

 

次はこちらです。京都出町柳ふじや

f:id:T7tsumi3:20180513171437j:plain

職人さんが丁寧に仕上げている牛皮革製品です。先ほどのものよりもシックでシンプルなデザインです。「京都出町柳ふじや 障害者手帳」で検索してみてください。

ポイント

〇チャック付きの銭入れポケットがあり、お金も少しくらいなら入れられます。

〇カラーバリエーションが豊富です。定番の黒、ブラウンからブルー、ワイン、グリーンがあります。

 

 

次はこちらです。ぜんしぴれん(全国肢体不自由特別支援学校PTA連合会)

f:id:T7tsumi3:20180513171657j:plainf:id:T7tsumi3:20180513172425j:plain

興味のある方は、

メールアドレス copain.na@gmail.com

まで問い合わせてみてください。

価格は1300円です。

ポイント

〇フック付きなので、ストラップを購入して首から下げてもいいし、カバンにつけるのもいいですね。

〇柄が多様で可愛いです。キッズも喜んで使えます。

〇片面がビニールになっているので、開かなくてもそのまま手帳が見えるつくりになっています。チャックの中には仕切りがあって、suicaやバス券を入れられます。

 

どうですか?結構可愛いものがありました!

障がい者手帳は長く使うのでボロボロになってしまいがちです。障がい者手帳もアクセサリーの一つと考え、可愛いカバーを使って保護してみては?!

 

障がい者手帳のサイズは各都道府県で違いがあるので、個々に合っているものか必ず購入前にご確認ください。