障がい者お洒落!えんじょいライフ!

障がいをお持ちの方へ。障がいをお持ちの方にお洒落してほしい家族・お仲間・支援者の方へ。障がいのある方へのファッション情報、お洒落ポイント、雑談などなどまとめていきたいと思います。

「遊ぼうよ」

最近の私の口癖は「遊ぼうよ」です。

「遊ぼうよ」は、ある知的障がいをお持ちの方がよく使う言葉です。私はこの言葉が好きです。普通の言葉じゃん、と思うかもしれませんが、なぜか心をつかまれてしまします。

 

 使い方はこんな感じです。

「ねえ、暇なの?遊ぼうよ(満面の笑み)」

(「遊ぼうか」でもOK)

 

伝わりますかね?

暇なの?と言われたら普通言われた方はおもしろくないと思うのですが、「遊ぼうよ」という言葉がプラスされるだけで、なんだかほっこりします。

じゃあ遊ぼうかな?という気持ちにさせてくれます。気が付いたら自分の口癖になっていました。

私は特に酔っぱらったら連発してしまいます。この前母親と食事に行ってお酒を飲んだら連発してしまい、「お前今日何回 遊ぼうよ って言ったと思ってる!」と怒られるくらいです。そこで「でもさ、 遊ぼうよ って悪い言葉じゃないじゃん?」と伝えると「まあね」と母も納得していました。笑

やっぱり「遊ぼうよ」っていい言葉なんだ、と実感しました。笑

忙しい時に言われてもイライラしたりしませんよ。

てかまってくれない彼氏や旦那さんに使うのもいいかもしれません。その時のポイントは笑顔です。あと「ぼー」の部分を伸ばして甘えた感じにするのもいいかもしれません。

いい言葉をいただきました。