障がい者お洒落!えんじょいライフ!

障がいをお持ちの方へ。障がいをお持ちの方にお洒落してほしい家族・お仲間・支援者の方へ。障がいのある方へのファッション情報、お洒落ポイント、雑談などなどまとめていきたいと思います。

軽井沢アウトレットに行って来ました。①「スローファッション」

今週のお題ゴールデンウィーク2018」

ゴールデンウィークにお休みが取れたので、彼と一緒に軽井沢アウトレットに行ってきました。

高速に乗り、車を走らせること3時間。途中の山道はゴールデンウイークのためか渋滞となっていて、あと2キロのところでトロトロ運転になり、そこからが長い。なんとか駐車場までたどり着いたと思うと、満車満車満車満車…。遠くの駐車場に停めて、運転手はやれやれでした。

 

アウトレットと言っても高級ブランドショップもたくさんあり、高ぁーい。彼が「これいいなぁ」と思って手に取ったトップスがなんと14万円!笑いました。

しかし、良いものを見るのもたまには良いです。あーでもない、こーでもないと言いながら楽しくウインドウショッピングしました。

 

そして、お手頃価格で買えるブランドへ…。

わたしの最近のファッションのテーマは、「長く着られてベーシックなデザインの良い洋服を着たい!」です。

なぜそのようなテーマになったかと言うと、、

・クローゼットをシンプルにしたい

・みんなレギュラーのクローゼットにしたい

・洋服を選ぶ時間を短縮したい

と思ったからです。

最近良いものを少なく持つというスタイルに魅力を感じています。なぜかというと時間の効率化を図り、さらにお洒落も楽しみたいのです。我ながらなんて貪欲なんでしょう。笑

生活の仕方を変えたり、色々試してみて、どうしたらより良くなるか考えるのが楽しくて仕方ありません。

 

今回目当てにしていたのが、ボーダー柄で綿素材のトップスです。

いいものを買っても、きっと損しない。飽きがこず10年間大切に使っても、体系さえ変わっていなければ着られると思ったからです。この考え方は「スローファッション」というみたいです。

探したら色々ありました。これいいなー、これもいいなー。。予算は1万円でした。(個人的にはかなり高い金額ですが、長く着ることを想定しているのでこのくらい出してもいいか、と考えました)

しかし軽井沢アウトレットって店の数が230以上あるんです。いいなーと思っていたのが確か3着くらいあったけど、どこだっけ…???

「一番いいものを買いたい」という思いで行くので即決しません。結果・・・

忘れます。笑 店の名前も英語ばっかりで覚えていられません。(自己責任)

最終的に即決でゲットしたのがこれです。

 

f:id:T7tsumi3:20180509163300j:plain

横ですみません。

ボーダーのワンピースです。…トップスは決められませんでした。泣

earth&musicecologyのものです。これはお安かったです。伸びないで長く着られるといな、と期待しています。一着でも着られるし、あとはどんなパンツと合わせてもよさそうです。使い勝手抜群だと思います。一枚で着たらデートでも使えそうです。

 

あとこれです。

f:id:T7tsumi3:20180509163146j:plain

憧れていたchampionのTシャツです。5千円くらいしました。これは彼とおそろいで買いました。

流行感は多少ありますが、流行が過ぎても末永く愛用したいと思います。

着心地抜群で生地もしっかりしていました。メンズのM・Lサイズのしかなかったのですが、championTシャツは他のメーカーよりもワンサイズ下と考えていいと店員さんより説明があり、身長がミニの私もMで違和感なく着られました。

白も素敵でしたが、汚れが心配なのでグレーを選びました。白も素敵でした。ロゴが剥げないことを祈ります。

 

あともう一着は黒のカーディガンです。

 

これは生地もしっかりしていてなんにでも羽織れそうです。おまけにデザインが可愛い。少し中が透けるデザインです。いい買い物をした感覚ありです。

 

買ったものは以上です。金欠の私は3千円しか持って行かず、合計は1万円越え。汗

「すみません」と言い、彼から借りました。もちろんすぐに返しましたが。

 

普段ファストファッションで洋服を選ぶことが多かった私は、なかなかアウトレットに来ることはなかったので、たくさん発見がありました。いいものをたくさん扱っているので、スローファッションを始めるのにはとても向いていると思いました。あと、手の届かない高級な洋服や小物を見るのは楽しいです。触れてみて違いを感じるのもいいです。今は無理だけど、何年後にはこれを持てると良いなあ、とか想像が膨らみます。実現しなくても考えるだけで前向きな気持ちになれるのです。

そして、岐路につきました。帰る途中で「あ!忘れた!」…

買うと決めていたコンバースのトートバックを買いに戻るのを忘れていました。

軽井沢アウトレットについたのが11時、出たのが閉店ギリギリで「やばいやばい」と急いで出てきたり疲れたりですっかり。これも一つの思い出です。笑